警察に通報とか色々言ってましたが、東京の方ですか?

タイトルに深い意味はありません、コロコロ変わるはずでしたが、もはやずっとこのまんまかも。

【ホワイトアンチvs.ソーシャル与信】妄想対談してきた

f:id:boy2005:20181026011140j:plain

 お久しぶりです。ホワイトアンチの大塚です。 

 以前からずっと「庄ちゃん」とお話ししてみたいなあと思っていたんですが、ついに今回、鋸山の「地獄のぞき」に行って身につけた霊能力を使って、対談の場を設けることができました。

 庄ちゃんは、私がツイッターを始めた当初から何かと楽しませていただいている方で、当然、彼からはブロックされています(笑)。

 今回、庄ちゃんは「ミニマリスト」というカテゴリではないとのことなので、あくまで男同士の熱い対談という構図になります。

 まあ、いずれにしてもサラリーマンにはかなりの疑問をお持ちの方のようで、脳内に召喚することが決まってからずっとワクワクしていました。本日はその対談の模様をお伝えしていきたいと思います。

※今回の対談は脳内妄想を文字に起こしたものです。3時間に及ぶ妄想だったため、内容を大幅にカットはしていますが、ご了承ください

※ちなみに今回の記事にドキュメンタリー性はゼロです。やっつけ仕事での妄想をそのまま忠実に文字起こししておりますのでチープな感じをお楽しみください。

 

■ そもそも庄ちゃんって? 今回対談をすることになった経緯

  そもそも庄ちゃんって? ソーシャル与信って何? と思ってらっしゃる人も多いと思いますので簡単に説明しておきます。

 1年ほど前、出産クラウドファンディングのナオキイシイさんとその周りにいる庄ちゃんに対し、アンチと呼ばれる人たちがネット上で批判をするというムーブメントがありました。

 私も1年前にツイッター民になったのですが、なった瞬間に庄ちゃんに心惹かれました。私としては正規に登録したアカウントでツイートしているだけなのに、なんで匿名だからって文句言われるのか分からず、逆に庄ちゃんは何を思って批判してきているのだろうと不思議に思うようになりました。

 その後、何度かアンチと呼ばれる私のフォロワーさん方と、庄ちゃんはツイッター上でやりとりをしてたんですが、うーん、ちょっと、何を言ってるのかわからない……と思うようになったんですよね。

 言語力の差という壁を前にすると、ネット上でのやりとりにはどうしても限界があるんですね。

 で、今回の対談というわけです!

 単純に庄ちゃんに興味がありましたし、直接会って話すことで見えてくるものがあるかもしれないじゃないですか。

 なので、いろんな庄ちゃんの仲間(と思われる人)にDMを送りまくりたかったのですが、ほとんどブロックされてしまっており、その中で妄想という形式でお話しすることにさせていただきました。いやあ、ほんとありがたい限りです。

  庄ちゃんは全体的にツイート見てても面白いなという印象なんですよね。みなさんどうでしょう?

 今回の対談で、普段見えてなかったアンチと界隈の実態? みたいなものが少しでも伝わればいいなと思って記事にしてみました!

 ということで、前代未聞の【アンチvs.界隈】の妄想対談をご覧ください!

 

大塚

本日は「いなフリ」参加中にもかかわらず、貴重なお時間いただきありがとうございます。お互いに聞きたいこと聞いていくみたいな感じでやろうと思ってますが、よろしいでしょうか?

 

庄ちゃん

自分にしっくり来るブログのタイトル「最小限で生きる」にたどり着いたのは、2018年の7月……。 

 

大塚

えっ? あの、まだ私、何も質問してないんですけど……。けど、まあ、しっくり来るタイトルが決まったのは良かったです。でも、最初に伺いたいのはですね、庄ちゃんがブレイクするきっかけになった、私のフォロワーのカツさんとの例のやりとりの裏話なんですけどね。

 

庄ちゃん

いや、嫌いっていうか。最初に絡んだ時に、ちょっとこっちが発言したことで批判されたから、それってどうなのってなっただけで、別に嫌いってわけではないよ。

 

大塚

え、そうなんですか? ただ「あなたにはソーシャル与信がないんですよ!」って罵声を浴びせてらっしゃったと思うのですが、具体的にはそう言わせる原因とかってあったんですか?

 

庄ちゃん

まあなんていうか、カツさんって映画のツイートとか結構してると思うんだけど言ってることは普通なんよね。イシイ君への批判もやってたけど、そこで尖って何かいうわけでもなく、通常人なのかなって。カツさんにしても、はま寿司さんにしても会社員にしたくて言ってるだけでしょって思う。

 

大塚

なるほど。わざと就職活動させにいってる手法が気に入らないと。

 

庄ちゃん

結果的に内定はITのコンサルタントの1社だけだったが、正直内定をとってもワクワクしなかった…

 

大塚

例えばそう感じた瞬間ってあったりしますか?

 

庄ちゃん

満員電車のような人混みはウィルスが蔓延していて、風邪が感染るし本当に辛い。特に東京のような朝の満員電車はとにかく地獄でしかなかった。スーツなんか着てたら、さらに体力を消耗する。こんな馬鹿馬鹿しいことはないよね。

 

大塚

なるほど、そこに関しては私も思うところあって、同じ会社に出勤するにも自宅の最寄り駅によって混雑具合が変わることはよくあると思うんですよね。「サラリーマンdis」に関して言うと、プロ無職さんがよく言うのが「満員電車はあり得ない」ってことなんです。だから全員が全員脱サラすればいいって言ってるわけではなくて、「電車が満員でなければ辞めなくていい」と言ってると解釈しても矛盾はないと思うんですよ。こういうことって結構いろんなことであったりするんですよねえ。

 

庄ちゃん

うーん。それはわかるけどね。ただまあ、引っ越ししか手段がないのか? とは思う。

 

大塚

なるほど。とにかく満員電車はどうにかなんないのか! と言うことですか……。

 

庄ちゃん

そうそう。

 

大塚

では、匿名アカウントは悪か? についてはいかがお考えでしょう。

 

庄ちゃん

視野教唆になると思うね。そう言えばシニアナオキ氏は、この件についてはどう言ってるの?

 

大塚

シニアもけっこう視野「教唆」というスタンスです。

 

庄ちゃん

なるほどね。で、大塚氏はメタルとか聴くの?

 

大塚

た…たまに聴きますね(何だよ急に)。実家の事情とかで、実際に借金の取り立てにくるやつとかいるんで、そういうやばいやつは問答無用で「Kill'em All」です。

 

庄ちゃん

そりゃそーだよねw

 

大塚

あとは主観的な言い方ですが、「こいつバカだなあ」とかって思ったらエアリプか引用RTしますね。日本語がわかってない人ってどうしてもいるじゃないですか。

 

庄ちゃん

いるねw 最近多い気がするw 自遊人がはま寿司さんをブロックすることに関してはどう思う?

 

大塚

確かにpolcaで支援してもらってるんだから、むやみにブロックはちょっと違うと思ってます。が、別にこーせい君の「ブロックしたり解除したり」が悪いとも思ってなくて。実質、回転寿司業界で第一線のチェーンですし、回ってくるネタも桁違いですよね。そもそも、はま寿司さんは独自のやり方ですでに結果を出している。だから、まあ悪く言うと「すきやばし次郎」の意見なんて聞いてる暇もない! と言うのはある種、突き抜けるには合理的なんじゃないかなと思ってます。なのでどっちが正解というのはない気がしていて。単純に個人の取りたい寿司ネタの違いかなと。

 

庄ちゃん

うん。まあ、中トロもコハダもサーモン取るのも自由やけど、それを全てだとお腹いっぱいになるんじゃないか? とは思うんよね。

 

大塚

そのご意見もすごくわかります。私はどっちかというと、美味しいものを少しずつ色々食べたいと思ってる方なので。で、カツさんやはま寿司さん以外にも結構ブロックしてらっしゃる印象ですが、なぜそこまで他人からの批判を拒絶されるのかなと思いまして。どういう理由なんでしょう?

 

庄ちゃん

1つはブロックしたいからいうって感じだね。ただ別に拒絶してるつもりはなくて、拒絶ならもっとケンカ腰にいってると思う。

 

大塚

結構ケンカ腰だと思いますよ?

 

ちゃん

そうかなw

 

大塚

わりと「クソ」とか「社畜」って言葉を多用されてるイメージです。

 

庄ちゃん

ああ、それは確かにね……。まあ、言いたいことを言ってるだけで、それ以外はインフルエンサーの発言をリツイートをしてるかな。

 

大塚

なるほど、タイムラインを拝見した感じ、リツイートなどでかなり媚を売られてますね。

 

ちゃん

そう? けど、だって共感でリツイートしたって何も貰えないでしょ?

 

大塚

たしかーに!

 

ちゃん

普通はこういう決して安くない請求をショートメールを送った当日にするって明らかにおかしいですよね……。僕は「今日、30万円準備できません」と言ったら、「少額訴訟をさせていただきます」とひたすら言ってきました。

 

大塚

な、なるほど。別に払わないわけじゃないと…(何の話だよ)。

 

庄ちゃん

電話を切ったあと、GMOペイメントという会社を調べてみたら、存在しない架空の会社でした。正しい会社は「GMOペイメントゲートウェイ」という社名。社名を省略するというのはよっぽどのことがない限りは正確な社名で受け答えをするはずですよね? これでこのショートメールが詐欺だと9割確信に変わりました。

 

大塚

へえ、そんなことが…。面白いですね(それでも1割は信じてるんかい!)。

 

ちゃん

単純に出産費用をクラファンしてた人とか、あーいうのはクソやなって思うね。

 

大塚

爆笑。それ出産クラウドファンディング氏ですね?

 

庄ちゃん

ああ、そうだよねw

 

大塚

それ面白いですね。なんでクソなんですか?

 

庄ちゃん

いや、単純に働けよって思う。

 

大塚

うんうん、それって前からとても不思議だったんですけど、支援したい人がするだけのことだから別に良くないって思っちゃうんですが。

 

ちゃん

いやあ、だってエエ大人やで?

 

大塚

その常識がよくわからないんですよね。例えば学生結婚したキックって人がいたんですが、まあ彼は確かにお子さんも二人なので苦労するのは分かるんですが、とはいえフォロワーが増えることで何か生まれるという風には思えなくて。満員電車にしても、惰性で働く中年会社員を痴漢予備軍呼ばわりしても、そこに生産性を感じないんですよ。ただ相手を傷つけるだけになっているというか。実際に痴漢しない人もいるわけで、ほっときゃいいじゃんって思うんですよね。

 

庄ちゃん

別に痴漢しない人はせめてないし、犯罪性ないしほっときゃいいんじゃねっていうのは分かる。

 

大塚

実際アホな若者が何かやってたところで、間違ってるならアンチが教えてくれるじゃないですか。知らんブロガーが何か言ったところで、世の中は変わらないと思うんですよね。

 

ちゃん

僕自身慎重な性格だったので、念には念を入れて警察に相談しました。そしたら、「それ詐欺だから無視しても問題ない」というアドバイスをいただきました。そこで、100%詐欺に変わりました。

 

大塚

なるほど~、そうなんだ(棒読み)。

 

庄ちゃん

実際にショートメールの訴訟請求が来たら100%詐欺だと思って大丈夫です。検索をしてみると、弁護士を名乗って架空請求をしている人もいるそうです。ここ最近では誰でも知っているAmazonといったブランドのある企業の名前を使って、電話をするということが起こっています。ショートメールで当日にいきなり請求するというのは冷静に考えたらありえないことなので、無視して問題ないです。実際にぼくも請求されてから3ヵ月経過してますが、特に連絡は来てないので大丈夫です。安心してください。

 

大塚

えっと、それは置いといてぇ〜、一応、出産クラウドファンディングのやつとかは、Youtuberデビューという対価は用意してあったと思うんですがあれではだめ?

 

庄ちゃん

あははは。スポンサーになってる人がそれで幸せならいいんじゃない? とは思う。ただ、エエ大人が動画で「留年しちゃったよぉ~~~」って叫ぶのはダサいよね。これは別に論理展開するわけでもなく、シンプルに「ダサい」と思ってしまう。

 

大塚

なるほどねー。

 

庄ちゃん

イシイ君に一人でも否定的意見を言える人がいてほしいって思う。「それちょっとダサくないですか」って言える人がいれば違うのになって。

 

大塚

なるほど。実際はみんな面白がりますね。「お、また変なことやってる」みたいな感じで。

 

庄ちゃん

でしょw まあ逆に言っちゃうと、こうやって大塚氏と事前にあって話してたら、カツさんのことも「まあ彼のフォロワーだしいっか」ってなってたかもしれん。人柄とかも見てわかってるわけだし。ただ、そういうのが時にソーシャル与信を失うことになるよってこと。

 

大塚

また、そこに戻んのかァ~?

 

庄ちゃん

あ、いや。1本目の親知らずを抜歯したのは1年前で、あれから1年が経ちます。

 

大塚

それはもう済んだことだから、ほっといたらいいと思いますけどね。

 

庄ちゃん

まあもちろんほっとくけどw

 

大塚

話が脱線したんで軌道修正しますけど、界隈には理屈でというか、単純に叩きたいからサラリーマンdisする人はいますからね。

 

庄ちゃん

いるね。そういう人は自分の人生に満足してないんだろうなあって思うよ……。

 

大塚

間違い無いですね。これもまあ、率直な疑問というか、なぜサラリーマンってこんなにdisられるんですかね?

 

庄ちゃん

単純にスーツが多いw 田端も箕輪もサラリーマンにしては独自のコミュニティは作ってると思うんだけど、箕輪は良くも悪くも真似しやすいというか。変なキャッチフレーズで、いわゆる信者みたいなのがたくさんいるイメージだね。

 

大塚

なるほど、死ぬこと以外はかすり傷なスタイルですね。

 

庄ちゃん

そうそう。それにみんなうんざりしてる感はあって、それでアンチがツイッター界隈に湧いて出てくるみたいなねw

 

大塚

なるほど。けど確かに言われてみれば、無理にサラリーマンをdisるスタンスとってる人とか、真似して大ケガしてる人とかいますね。別に悪いとは思わないですけど、そこに自分なりのロジックがないなら確かにおっしゃることはわかります。

 

庄ちゃん

そうそう。で、そんな中でも逆に大塚氏みたいな人が出てくると「おっ、こいつ年齢詐称してるだろ!」ってなるんやと思うよw

 

大塚

ああ、そうなんですね。まあスタイルの問題ですね。けど界隈の人は私は苦手っちゃ苦手ですけどね。ハットリさんのことも最初絡んできたときなんて「なんだこのおっさんは。うぜえなあ」って思ってました。

 

庄ちゃん

あはははは。そうなんだw

 

大塚

けどまあ、どんな人も表面上で見えるものが全てではないし、逆に今見えてる部分がなんでそうなのかということに興味持って接近してみると、意外な魅力や一面が見えたりするんですよね。

 

庄ちゃん

それはわかるね。

 

大塚

でも不思議なのが、界隈の人たちがみんな庄ちゃんみたいなスタンスだとまだ納得できるんですが、ほとんどの人がツイッター上で議論することを拒むんですよね。現状どう考えたってお互い理解不足じゃないですか。お互いのTL上でめちゃくちゃ批判してきて、それでいざ議論しようぜってなったらブロックって、じゃあ何がしたいの? って思っちゃいます。やはりサラリーマンdisの先に何か見ているわけではないのですかね……。

 

庄ちゃん

うーん。それはわかるw その人はスーツを着たくないだけなんだよね多分。

 

大塚

デブなんですかね。

 

庄ちゃん

まあ偏見かもだけど、そういう人は稼いでないくせに……コナカのスーツで満足してないのよね。

 

大塚

ああ、オシャレなスーツとダサいスーツの線引きってやっぱありますか?

 

ちゃん

それもあるけど、平気で上着をオフィスで脱ぐ人とか末期だね。30代でそれとかもう終わってると思う。そもそもスーツスタイルにおけるワイシャツってのは下着なわけだからさ。

 

大塚
お、おう……。

 

ちゃん

アンチの人がよく口にする「常識」という観点はどっからくるんですかね?「そんなことは常識だ!」とかよく言われるんですが、それはあなたの常識であって、僕の常識じゃない……。

 

大塚

界隈は「常識は宗教だ」と言ってますよね。

 

庄ちゃん

極端に言えばオーム真理教になる若者を止めるみたいな?

 

大塚

ナウシカじゃないんだから、それを言うならオウム真理教

 

庄ちゃん

あははは。

 

大塚

私は別に常識は宗教だと考えてはなくて。宗教はどんな教えを選んでも許されるけど、常識はみんながみんな同じルール守ることを求められることだし。そこの違いに気づけないで、言い訳として常識を宗教と見る人が多いなぁ~って。

 

庄ちゃん

なるほど……(やべぇ、よくわかんねー)。

 

大塚

で、あとはバランスが大事で、私も私のフォロワーさんもイケハヤのこととか嫌いだし。でも、バランスがいい人は大丈夫だと思うのよね。どっちかに振り切っちゃうのはちょっとよくないかなって思うよ。

 

庄ちゃん

………。

 

大塚

おい、寝てんじゃねーよ!