警察に通報とか色々言ってましたが、東京の方ですか?

タイトルに深い意味はありません、コロコロ変わるはずでしたが、もはやずっとこのまんまかも。

高輪ゲートウェイの由来を紐解いてみたら、なぜかパクツイの汚名を着せられることに…

f:id:boy2005:20181214234544j:plain

 

 どうも、ツイ廃の大塚です。またの名を瞬間ググり芸人ともいいます。以後お見知りおきを……。

 さて、そんなことはどうでもよくって、今回は珍しく非界隈のネタを書いてみようかと。お題はズバリ、山手線新駅の「高輪ゲートウェイ」駅の名称について。

 別に、ダセえから名称変更の市民運動を立ち上げようってワケじゃありません。珍名なんてのは、馴染むときは勝手に馴染むし、廃れるときは勝手に廃れるってもんですからね。

 そもそも、この名称を初めて耳にした時に私が思ったのは、センスの良し悪しなどではありません。何を考えてたかってーと、牛柄の箱に入ったGATEWAYのパソコンのこと。ああ、また年齢を疑われてしまいそう……

f:id:boy2005:20181214235214j:plain

 その瞬間から、私の脳内では「高輪ゲートウェイ駅」は「高輪牛駅」と自動変換されてしまったのでした。「牛駅」って何だよ! ゲートウェイ駅のほうがよっぽどイカしてるじゃねーか! って、ここでようやく義憤にかられる始末(ちなみに私の郷里の近くには「特牛駅」という、日本でも有数の難読駅がございます)。

 少し頭を冷やしたところで、公募制にもかかわらず、130位の「高輪牛駅」という名称が採用されたのには、きっと深い意味があるはずだと睨んだ私。即興ググり芸人でもあるので、隠された意味を探るべく、さっそくググってみることにしました。

 「高輪 牛」

 ググり芸人にしては、些か安直なキーワードですが、まあ検索なんてのは安直な方がすんなり得たい情報にたどり着けたりするもんです。結果、こんなページが最初に引っかかってきました。さすが、国立国会図書館のサイトだけあってSEO対策も万全ですね!

 

高輪牛町 | 錦絵でたのしむ江戸の名所 - 国立国会図書館

f:id:boy2005:20181215000345p:plain

  個人的には2番目に表示された、白金高輪の「牛泥棒」という居酒屋のほうが気になったのですが、本題とはまったく関係ないので泣く泣く国会図書館のサイトにアクセスすると、現在の港区高輪にはかつて通称「牛町」と呼ばれるエリアがあったというではないですか。解説にはこう書かれております。

東海道を南に下り、古川に架かる金杉橋、芝田町を経て、高輪の大木戸と品川宿との間に位置する町。寛永11(1634)年の増上寺安国殿建立、13(1636)年の市ヶ谷見附石垣普請の際、当時江戸にはなかった重量運搬機である牛車が大量に必要となり、幕府が京都四条車町の牛屋木村清兵衛を中心とする牛持人足を呼び寄せて材木や石類の運搬に当たらせた。工事終了後、褒美として、この町での定住を認め、牛車を使っての荷物運搬の独占権も与えたため、「車町」(通称牛町)とよばれるようになった。『江戸名所記』によれば、牛の数は多い時で、およそ千頭に及んだという。西側は車置場や牛小屋が並んでいたが、東側は海で眺望にすぐれ、月見の名所として、7月26日の十六夜にじゅうろくやまち、8月15日の仲秋の名月には大勢の人が集まり、賑わいを見せた。 

 

 洒落で検索してみたらエラいこっちゃです。この瞬間の私の驚きっぷりは、STAP細胞を発見したときの小保方晴子さんのようだったに違いありません(まあ、小保方さんがどんなリアクションだったのかは存じ上げませんが)。 しかし、ここで喜ぶのはまだ素人のレベル。港区高輪と言っても広いわけでして、その肝心の牛町が今のどのエリアなのかまで調べてみる必要があるでしょう。それが科学者としてのあるべき姿。

 「高輪牛町 場所」

 また、安直なキーワードではありますが、今度は港区のサイトが3番目にヒットしました。お役所もSEO対策はバッチリのようです!(公務員はオワコンとか言ってたブロガーは反省するように)

港区ゆかりの人物データベースサイト 高輪牛町

f:id:boy2005:20181215001231p:plain

  こちらのサイトには、牛町は「現在の高輪2丁目、都営泉岳寺駅の周辺です」とあります(下の地図の赤く囲まれたエリアが高輪2丁目)。 

f:id:boy2005:20181215001422p:plain

  ここまで来て、私はあることに気づきます。そうです、肝心の山手線新駅の位置を正確に把握しておりませんでした。確か、品川と田町の間だったのでこの辺と合致してるような……。まあ、ググり芸人なので、念のためググって確認してみるとします。界隈の方々曰く「時間は命より大切」らしいのですが、屁理屈こねて手間暇惜しんでたら良い仕事は出来ません。

f:id:boy2005:20181215002052p:plain

 どうやら、この地図の山手線と横須賀線に挟まれたエリアが新駅の予定地だってことで……もう、思いクソ「牛町」のエリアと合致してるやんけ! あー、もう、こんなツマラネーことに気づいてるのって、日本広しといえども自分だけなんじゃねーの?

 と興奮していたら、やはり世の中には暇な人が結構いるらしくて、数日後、こんなまとめサイトまで完成されておりましたよ。

【奇跡?】『高輪“ゲートウェイ”駅』あたり 江戸時代には『高輪牛町』と呼ばれていたことが判明 #インターネット老人会

f:id:boy2005:20181215002519p:plain 

 で、よく見たら私のツイもまとめの中に入れられている…けど、「インターネット老人会」ってなんだよ! まるで私も老人みたいじゃないですかっ!

 ちなみに、まとめにある私のツイのすぐ下に全く同じ画像(画・安藤広重)を利用し、私よりも数時間早くツイートした方がいらっしゃいましてね。まるで私がシレっとパクツイしたみたいな感じがして、嫌〜な感じしかしない……(しかも、先の方のほうが説明がわかりやすいのも悔しいっ!)。

 でもまあ、私の芸風をよくご存知の方であれば、わざわざパクツイしてまでネットで目立ちたいキャラでないことは、きっとご理解いただけるのではないかと……。あ、でも逆に言えば、所見の方にはパクツイ野郎って思われてるんかいっ! おまけに既知の方には年齢詐称疑惑も深まる一方で、もうニッチもサッチもどうにもブルドッグ♬(←トドメの一撃)