警察に通報とか色々言ってましたが、東京の方ですか?

タイトルに深い意味はありません、コロコロ変わるはずでしたが、もはやずっとこのまんまかも。

日本語が満足に書けないのにツイートするインフルエンサーに、果たしてニーズはありやなしや

      f:id:boy2005:20190901130047p:plain

 ということで、引退を回避したゾンビ大塚です。引退声明の予定稿がトップにきたままでは、ちょいと誤解を招きそうっていうか縁起でもないんで、このブログらしくキック語研究論をなどアップして、お茶を濁しておくことにします。

 これが今回のお題です。まあ、キック語としては入門者向けの、わりに簡単な文章ですけれど、さっそく解読していきたいと思います。

 まず注目したいのは「バックの商品なしにフロント(広告力)だけ強化」という、箇所のバランスの悪さですね。バックとフロントの対比は良いのですが、どうして商品と広告力の対比では広告力のほうだけをカッコでくくるのでしょう(厳密に言うと、「商品」と「広告」にすべきなのを広告だけ「力」をつけるのもよくないです※1)。

 このツイートは、バック(商品)とフロント(広告)の強弱についての話なのですから、そこの対比はできるだけ明確にしておく必要があります(広告というのも「広告」ってするより「宣伝」のほうが意味がストレートに伝わりやすい気がします)。

 ですから、前段はこのように整理して書くべきでしょう。

売りになる強みもないのにSNSのフォロワーを増やすのは、売れる商品もないのに宣伝に力を入れてる感じで、意味がないっていう説をよく聞くよね。

 原文では「実績や商品がないのにフォロワー増やす」とありますが、フリーランスの場合、形のある商品だけで商売をするわけではないので、商品とは言わずに「強み」としておくと良いでしょう(もちろん「実績」でも構いません)。

 バックとフロントに関しては、ややこしくなるだけなので、いっそのこと削除しました。まあ、こういう言葉を使うとそれっぽく響くという効果がありますが、それよりもわかりやすさ優先ということで。

 後段は前段より難易度は高めですが、おおよその言いたいことを予測して添削にかかると良ろしいかと。キック氏がこのツイートで言いたいのは、「実績もない凡人がSNSのフォロワーを増やすことにも意味はある」ということでしょう。ご自身もtwitterのフォロワーを増やすことで、ビジネスを軌道に乗せた(?)実績がありますしね。

 さて、後段を一気に添削するのは厄介なので、まずは最初のセンテンスから処理して行きましょう。「結局フロントを強化したい人にとってそのノウハウ自体にニーズがあるので」という文章は、文頭の「結局」という単語がガンです。それを削除するだけでも「フロントを強化したい人にとってそのノウハウ自体にニーズがあるので」とわかりやすくなります。

 次に問題なのは「フロントを強化したい人にとって」「ノウハウ自体にニーズがあるので」という前後の噛み合わせの悪さ。「ニーズがある」というのは「需要がある」ということですから、「フロントを強化したい人にとって」ではなく「フロントを強化したい人からは」としないと意味が通らないのです。

 それと同時に、このツイートの主体は「フロントを強化したい人」ではなく「(SNSでフォロワーを増やす)そのノウハウ」ですから、主語はこちらに置き換えたほうが良いでしょうね。

 つまり、この文章は前段で処理した「バック&フロント」の問題も同時に反映させると、

SNSでフォロワーを増やすノウハウは、宣伝を強化したい人たちからのニーズがあるので、

 となります(「宣伝を強化したい人」とは、往々にして「商品」を持つ企業であることが大半かと思うので、人を企業に置き換えるのも一つの手でしょう)。

 最後の「月数万〜数十万円くらいのマネタイズはわりとできるっていうのも事実です。」というのも、マネタイズとかスカして言ってるから文章がややこしくなっているだけなので、そこは「収入になる」とでも置き換えます。

 「月に数万〜数十万円」というのも差がありすぎてインチキ臭いですよね。初心者向けに語るツイートであれば数万円ぐらいにしておいても良いのではないでしょうか。

月に数万円ぐらいの収入に結びつけることは意外と簡単です。

 ということで、まとめた上で140字に収まるよう微調整を入れるとこうなりました。

実績もないのにSNSのフォロワーを増やしても、売れる商品もないのに宣伝に力を入れてるのと同じで意味がないっていう説がある。

ただ、SNSでフォロワーを増やすノウハウは、宣伝を強化したい人や企業からの需要があるのも確かなので、月に数万円程度の収入に結びつけることは意外と簡単なんだけどね。

 いかがでしたでしょうか。みなさんもキック語の奥深さを堪能できましたか? ってな感じのくそブログまとめチックに終えてみました。では、ごきげんよう

※1 どうしてもフロントとバックを使いたい場合には、「バック(商品)なしにフロント(広告)だけ強化する」あるいは、「バック(商品力)なしにフロント(広告力)だけ強化する」とすればいいでしょうね。要は、いかに対比する2つを上手に同じテンプレの上に乗せられるか、です。