警察に通報とか色々言ってましたが、東京の方ですか?

タイトルに深い意味はありません、コロコロ変わるはずでしたが、もはやずっとこのまんまかも。

自家製ベーコンの作り方 〜カラーひよこさんに捧ぐ〜

 こう見えても自炊力のある大塚です。遠い昔に購入してみたはものの、ずっと放置プレイだったスモーカーを取り出して、自家製の燻製(主にベーコン)に夢中だったりしております。

 今回はtwitterで相互フォロー中のカラーひよこさん(@colorhiyokoma)さんからのリクエストにお応えする形で、自家製ベーコンのレシピ(とはいえ、決してオリジナルではない)をご紹介したいと思います。「カラーひよこ1000のレシピ」に加えていただけるだなんて、光栄だなぁ〜。

 …というわけで、早速準備にとりかかりますけど、私が使っているのはこのキャメロンズのSサイズスモーカー。税別4500円ぐらいでお買い求めいただけます(この記事にはアフィリンクなどありませんからご安心くださいw)

 

f:id:boy2005:20190323225202j:plain

 

 用意する食材はいたってシンプルで、豚バラブロック肉、塩、胡椒のみ。まずは、用意した豚バラブロックにしっかり塩胡椒をして、冷蔵庫で1〜2日ほど寝かせておきましょう(ちなみに私は我慢できずにその日のうちに燻してしまいますが)。塩胡椒は存外多めにまぶしてもOK です。

 肉の下ごしらえができたら、スモーカーに脂部分を下にして肉を置きます。スモーカーの底にはウッドチップを敷くのをお忘れなく。チップの種類はさまざまですが、今回は桜(Cherrywood)のチップを使ってみました。チップの量の目安は、加熱時間10分につき大さじ1杯。今回は40分加熱するので大さじ4杯です。

 

f:id:boy2005:20190323224445j:plain

 

 写真のようにスモーカーの油受け皿にアルミホイルを巻いておくと、後片付けが簡単なのでオススメですよ。ではまず、この状態でスモーカーに蓋をし、弱火で20分加熱しましょう。加熱時には結構な燻煙が漏れ出てくるので、お部屋の換気もお忘れなく。

f:id:boy2005:20190323224551j:plain

 

20分ほど加熱したら、肉を裏返しにします。ここからさらに20分ほど弱火にかけましょう(今はまだ油受け皿がキレイですが、裏返してからのほうが油がしたたる傾向があります)。

 

f:id:boy2005:20190323224429j:plain

 裏表20分ずつの計40分加熱したら、ご覧の通りいい感じで仕上がりました。温かいうちにスライスして食べてもいいですし、冷えた塊をフライパンで再加熱して食べてもGood!です。余ったお肉でBLTサンドカルボナーラなんかもいいかも知れませんが、私は面倒なのでほぼこのままで食べつくします(どこが自炊力だ!)。

 市販のものより安全で美味くて、結果的に安くあがってしまいます。ぜひ、お試しあれ〜。あれ、このブログってこんな芸風だったっけ?